更新履歴
ホーム  >  第4例会 :11月28日(木)12:30 逗子 「カンティーナ」
更新履歴

第4例会 :11月28日(木)12:30 逗子 「カンティーナ」


1387348452_1.jpg1387348452_2.jpg1387348452_3.jpg

      1)会長の時間
  2)幹事報告
  3) 委員会報告
  4) 徳永 淳二会員
  「音楽で繋がる心、繋がるアジアの未来」

香港は、歴史から日本との付き合いも長く、香港の人は、日本食レストランで日本食を食べ、日系スーパーで買い物をします。スーパーにあるスナック菓子の8割は日本製ですし、北海道フェアが開催されて富良野牛乳なども売っています。それだけ日本に親しみを持っているのです。
私の活動は、"香港でコンクールを開催し、入賞者を逗子に招待して演奏会を開く"、というものです。外務省が後援についていますが、全くコネクションがないところから、直接、外務省に電話で交渉し、苦闘の末に後援を取り付けました。

クラシック音楽は、もともと欧州文化でありながら、今や、アジア人によるアジア人のためのアジア人の文化として成立していて、香港でも日本でも同じ文化認識です。本来アジアの地方文化ではないからこそ、誰もが偏りなく接することができます。国際交流では、対等なネットワークを作ることが基本とされ、それが可能なのがクラシック音楽です。この活動には、在香港日本国総領事館や、香港日本人倶楽部にも熱心にご後援頂き、多大なご支援を頂くことが出来ました。
この活動が、湘南のクラシック文化育成の一助になればとも考えています。湘南地域の音楽をやっている子供達に良い刺激になり、国際的な視点を持つきっかけになれば嬉しいです。
この国際交流を通じて、30年後には、香港により多くの日本ファンが増えることを期待して、また来年も頑張ろうと考えています。今後とも、皆様のご支援、ご協力を宜しくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー 次回例会 -

第1例会 :12月5日(木)12:30
      逗子 「カンティーナ」
             
  1)会長の時間
  2)幹事報告
  3) 委員会報告
  4) 年次総会
  5) 上半期報告・下半期計画発表
    役員・クラブ奉仕関係