更新履歴
ホーム  >  第3例会 :1月30日(木)18:00 葉山 「海狼」
更新履歴

第3例会 :1月30日(木)18:00 葉山 「海狼」


1393224466_1.jpg1393224466_2.jpg1393224466_3.jpg

      1)会長の時間
  2)幹事報告
  3) 委員会報告
  4) 国際奉仕フォーラム

国際奉仕フォーラムに於いて、逗子クラブとして今後何ができるかをブレーンストーミング的に検討した。
徳永国際奉仕委員長より、問題意識として次の点が提示された。これまでの同様なテーマは、海外RCとの姉妹クラブを含めた提携を前提にその提携先を選定する等に偏っていた感がある。又、これまでも活動はあるが、どうしても個人の活動で完結して、なかなかクラブ全体に動くという運動にはならなかった。それから、海外への寄付等もそれがRC全体のリアリティを持った運動になるには、現実はなかなか大変であることも事実だ。
この様な問題意識を受け、全員が3グループに分かれ、各々ディスカッションを行った。「国際交流」について焦点が当たり、RC単独ではなかなか難しいが、過去あった様に、米軍が近いという地域特性から、日米協会を通じての活動という方向性も一考に値するとの意見があった。
 又、逗子を中心に近隣を合わせれば、20か国以上の異なった国籍の人々が暮らしているのではないかと推測される居住環境の中で、そういう方々との交流を深め「民民外交」が出来ないだろうかといったアイディアも出てきた。
また、国際親善として、20年来続いている米海軍の航空母艦の見学などは続けていくべきであり、地域で国際交流の会があればそれに参加しても良いのではないか、などいずれも海外に出向いて行く等の発想ではなく、当該地域内での交流を目指そうという点で、極めて特徴的な話し合いになった。
ともかく、一緒にこれらの課題を議論したことで、次への手がかりが出てくるものと確認してディスカッションを終えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー 次回例会 -

第1例会 :2月6日(木)12:30
       逗子 「カンティーナ」
  
  1)会長の時間
  2)幹事報告
  3) 委員会報告
  4) 岩堀 恭一会員
   「南アフリカとの経済文化交流」