更新履歴
ホーム  >  第3例会 :3月20日(木)18:30 逗子 「カンティーナ」
更新履歴

第3例会 :3月20日(木)18:30 逗子 「カンティーナ」


1398140630_1.jpg  1398140630_2.jpg1398140631_3.jpg

 1)会長の時間
  2)幹事報告
  3) 委員会報告
  4) 卓話 谷川 陽子氏(㈱サンライズ)
      「日本女性エグゼクティブ協会」

本日は「日本女性エグゼクティブ協会」についてお話しさせていただきます。「日本女性エグゼクティブ協会」英語で「Japan Association for Female Executives」通称JAFE と言っておりますが、1985年4月に日本で初めて女性管理職の協会として設立されました。代表は設立時から「ポピンズ」 というベビーシッター会社の代表取締役をしております中村紀子が務めております。中村紀子はもともとテレビ朝日のアナウンサーとして活躍しながらポピンズ社を立ち上げ,そのかたわらJAFE を立ち上げました。 
現在、経団連から各企業に「女性管理職の引き上げ」という指導的なものが出されているのですが、現実は男性の人事担当者からは「悩みが多い」とのお声もあります。長年、女性を企業の中で育成してこなかったという歴史のつけもあります。また、「女性は結婚して辞めてしまうケースや、出産で退職または休職してしまうケースがあるから育てられない」など、そのような回答はもう何十年も前から判を押したように言われています。
ただ,女性は結婚しても出産しても働きたいと思っています。ここは企業の考え方ひとつで変われると私達は考えています。ポピンズのような企業を利用してくれる企業が増えれば、世の中全体が変われると確信しています。欧米では30~40%が女性管理職を占めているのに比べ、日本では平均4.9%と、かなりの格差があります。
安倍首相が30%目標と明言しでくださったことや,企業への働きかけもあって昨年から少しずつ増加しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー 次回例会 -

第4例会 :3月27日(木)12:30
       逗子 「カンティーナ」
 

  1)会長の時間
  2)幹事報告
  3) 委員会報告
  4) 卓話 森澤 義一 会員
      「イニシエーションスピーチ」