更新履歴
ホーム  >  1月29日 第5例会
更新履歴

1月29日 第5例会


 

「国際奉仕フォーラム」   リーダー:安藤脩二委員長

 

安藤委員長

「政治的・経済的・思想的・宗教的に世界各国間には大小様々な緊張が絶えませんが、恒久的な世界平和は誰しもが願うことであります。世界情勢に常に敏感であることに努めるとともに、『ロータリアンとして何をすべきなのか』、『何ができるのか』を、フォーラムを通じて会員の皆様で討議し世界平和と人間理解・親善の推進に積極的に関わっていきたい」

3テーブルに分かれディスカッションを行った。

①   国際奉仕と親善(財団・米山奨学金への理解)及び国際交流のプログ

ラムに積極的に参加、支援すると共にそれらの活動に理解を深める。

・米山奨学金は、海外と日本の交流を深めるためにとても有効である。

・財団の寄付も税金控除があるため大いに利用したい。

・RI本部が行っている事と各クラブが行っている事とのギャップがある。

②  姉妹クラブである京都紫野ロータリークラブとの交流をより深める。

・交流は良好であり問題なし。今後も継続して交流を深めていきたい。

③  新たに海外の友好クラブの獲得を目指す。

・ここ数年、同じ話題の繰り返しで進展していない。海外クラブには縁がなく知り合いがいないので、まずは海外クラブをリストアップし積極的にメーキャップを行い、気の合うメンバーがいるクラブを探してみては。